よくある質問
給付
10.入社直後に急病で医療機関にかかりましたが、マイナ保険証反映前(または資格確認書交付前)であったため自費診療(10割負担)となりました。払戻しの手続きについて教えてください。
受診した当月内であれば、医療機関等窓口へマイナ保険証(または資格確認書)を提示することで保険診療に切り替えていただける場合があります(7割分返金)。それが適わない場合には、以下の必要書類を取りまとめてご提出ください。
【必要書類】
(申請書類)
・療養費支給申請書(立替払い)
(添付書類)
・負傷原因届(ケガの場合のみ)
・診療(調剤)報酬明細書(医療機関等で発行のレセプトといわれるもの)
・領収書(医療機関等で発行のもの)
【提出先】
勤務先ご担当部署▶詳しくは以下ページをご参照ください。
・医療費を立て替えたときこちらも併せてご確認ください。
・Q1.給付金の提出と支給に関するスケジュールを教えてください。
・Q2.申請した給付金の進捗状況や支給額、支給予定日等について確認したい。
・Q3.給付金の支給はありましたが、給付金支給に関する通知書が届きません。

