特定健診生活習慣病を予防するために、メタボリックシンドロームに着目した特定健診を実施しています。

特定健診を受診できます

  • 40~74歳の方に対して、メタボリックシンドロームに着目した特定健診を実施しています。生活習慣病の予防のために必ずご受診ください。

※勤務中の方は会社の定期健康診断を受診していただければ特定健診を受けたことになりますので、別途受ける必要はありません。

対象者40~74歳の
●任意継続被保険者の方
●特例退職被保険者の方
●扶養家族の方

※年度途中に40歳に達する方を含みます。

費用無料(KDDI健保が負担)
対象施設特定健診・特定保健指導機関検索

※医療機関によっては、国民健康保険の加入者のみを対象にしている場合があります。
受診をされる際は、事前によくご確認ください。

内容日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、
40歳から74歳までの方を対象に、
メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。
検査項目<基本的な項目>
質問票(服薬、喫煙歴など)、身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)、
血圧測定、診察、尿検査(尿糖、尿蛋白)、血液検査(空腹時血糖またはHbA1c、
中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST、ALT、γ-GT)

<詳細な健診項目>(一定の条件のもとに医師が必要と認めた場合)
心電図、眼底検査、貧血検査(赤血球、血色素量、ヘマトクリット値)
必要書類・特定健康診査受診申請書PDFPDFWORDWORD
ご利用方法

①「特定健康診査受診申請書」に記入し、
KDDI健保の特定健康診査担当に郵送で提出します。

②「特定健康診査受診券」が発行されます
(申請書がKDDI健保に到着してから発行まで1週間程度かかります)。

特定健診・特定保健指導機関検索
受診したい医療機関を検索し、予約します。

④特定健康診査受診券と保険証を持参し、
指定日に受診します。

その他

●特定健診を受診された場合は、
人間ドックの補助および一般健診は受けられません。

●受診日にKDDI健保の加入者資格を
喪失している場合は、受診できません。

top