人間ドック35歳以上の扶養家族、任意継続被保険者、特例退職被保険者の方は人間ドックの補助が受けられます。

人間ドックの補助が受けられます

  • 35歳以上の扶養家族、任意継続被保険者、特例退職被保険者方は、人間ドックの補助を受けることができます。在職中の方はKDDI健保(当サイト)から申し込む人間ドックは受けられません。
  • 人間ドックでは特定健診や一般健診よりも詳細な健診項目で健康をチェックできます。
  • 受けられるのは人間ドックか一般健診、または特定健診(40歳以上74歳の方が対象)のいずれか一つ、同一年度内で1回限りです。

<人間ドックの注意点>

●会社に在籍している方は会社の健康診断を受けるため、この制度は利用できません。

●人間ドックは特定健診の項目をすべて含みますので、別途特定健診を受ける必要はありません。

●受診日にKDDI健保の加入者資格を喪失している場合は受けられません。

●精密検査(二次検査)以降は健康保険で診療を受けます。KDDI健保からの補助はありません。

対象者35歳以上(年度内に35歳に達する方を含む)の
●扶養家族の方
●任意継続被保険者の方
●特例退職被保険者の方
実施時期毎年4月1日~翌年3月31日まで(予約は翌年2月末日まで)
費用補助額20,000円を超えた額を自己負担(20,000円未満の場合は実費分の補助)

※婦人科検査を受けた場合は、別途4,000円を限度として実費分を補助します。

お問い合わせ先株式会社イーウェル 健康サポートセンター

TEL0570-057091

受付時間 9:30~17:30 (日曜、祝日、12月29日~1月4日は休業)
その他健診結果はKDDI健保にも送付されます。

人間ドックの受診手続き

  • 人間ドックの受診は株式会社イーウェルの契約健診機関で受ける場合と契約外の健診機関で受ける場合で、手続きが異なります。

2024年度 健康診断のご案内

STEP1

健診機関を確認し直接予約する

健康支援サービス専用サイト『KENKOBOX』から受けたい健診機関を確認し、健診機関に直接予約の連絡をします。初回は利用登録が必要です。利用開始可能日は、本制度の対象者の資格を取得してから、1~2ヵ月後となります。

KENKOBOX

(ご参考)2024年2月時点契約健診機関


伝えること

KDDI健保に所属し、代行機関が株式会社イーウェルだと伝えます。

STEP2

株式会社イーウェルへ「受診券」の発行依頼をする

株式会社イーウェルへ「受診券」の発行依頼(予約内容の申請)を行います。審査完了後、『受診券』(スマートフォン・ケータイの場合は完了メール)が発行されます。発行に1~2週間かかります。電話での発行依頼は行えません。

STEP3

予約した健診機関で人間ドックを受診する

「受診券(スマホ等の場合は完了メールに記載された予約番号)」と保険証、発生する場合は自己負担金)、検体容器等を持参し、予約した健診機関を受診します。

株式会社イーウェル契約外の健診機関の場合

  • 株式会社イーウェルの契約外の健診機関で人間ドックを受ける場合は、先に費用を全額自己負担し、申請を行って後から払い戻しを受けます。
STEP1

健診機関を確認し直接予約する

任意の健診機関に直接連絡して予約します。予約時に株式会社イーウェルと契約しているKDDI健保に加入していると伝えて、契約外であるかを確認します。

STEP2

予約した健診機関で人間ドックを受診する

予約した健診機関で人間ドックを受診し、健診費用を全額支払います。

STEP3

受診後に「事後精算補助金申請書」で補助金を申請する

受診後に「事後精算補助金申請書」を記入し、「領収書原本(所定の台紙に貼付)」と「健診結果のコピー」を添付し、下記まで送付してください。

■書類提出先

〒699-0203 島根県松江市玉湯町布志名767番31
株式会社イーウェル データ管理A係


注意
送付先はKDDI健保ではありません。

<イーウェル契約外の健診機関で受診する場合の注意>

領収書もしくは健診結果に「人間ドック」の記載があるものに限ります。

●毎年度の受診期限である3/31の翌月末(4/30必着)の期限を過ぎての補助金申請は受付できません。必ず期限内(受診年度の翌年度4/30必着)に上記提出先まで到着するようにお手続きください。

●書類不備があった場合の再提出期限も同様となりますので、受診後はお早めに補助金申請手続きを行ってください。

●補助金は、毎月15日までに株式会社イーウェルまで到着したものを翌月月末にお支払致します。申請書類等に不備・不足があった場合、お支払いが遅れる場合がございますのでご了承ください。

●人間ドックコースと婦人科検査を別日程や別の健診機関で受診した場合、別々に申請をしないで一度に申請をしてください。

●人間ドックは「胃部検査」が必須となります。

●ご提出いただいた書類は返却しません。

●健診結果は、KDDI健康保険組合の個人情報保護管理規程にしたがって管理致します。

top