よくある質問
保険証・マイナンバーカード
2.退職後、保険証(資格確認書)は自分で廃棄してもいいでしょうか?
返却が必要な場合があります。
- ・現行の保険証を持っている方
経過措置として、令和7年12月1日まで保険証は有効です。
令和7年12月1日以前に退職した場合は、返却が必要です。
令和7年12月2日以降に退職した場合は、返却は不要です。 - ・資格確認書を持っている方
有効期限以前に退職した場合は、返却が必要です。
有効期限以降に退職した場合は、返却は不要です。
保険証・資格確認書それぞれ返却が必要な場合は、在籍中の方は事業所担当者へ返却してください。
ご退職後、継続して当組合へ加入している任意継続被保険者の方は直接当組合に返却してください。
なお、保険証(資格確認書)、マイナ保険証は退職日の翌日から使用できません。
誤って保険証を使って受診した場合、KDDI健保が負担した医療費を直接ご本人に請求させていただきますので、ご注意ください。解説ページはこちら
- ・現行の保険証を持っている方