よくある質問

保険証・マイナンバーカード

1.保険証や資格確認書を失くした場合はどうすればいいでしょうか?

マイナ保険証をご検討ください。

マイナ保険証を使用できる場合は、マイナンバーカードを健康保険証として利用登録を行ってください。
マイナ保険証を使用できない場合は、事業所の担当者へ再交付の申請を届け出てください。
退職後加入している任意継続・特例退職被保険者の方は、直接KDDI健保へ届け出てください。

  • ※現行の保険証を失くした方は、令和6年12月2日以降、新規で保険証の交付が廃止となりましたので資格確認書を交付いたします。
  • ※現行の保険証や資格確認書を失くしたことを契機に、マイナ保険証の使用を開始した場合は、別途、紛失届が必要です。

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