【重要・Pep Up】2段階認証必須化(12/10〜)に伴う対応のお願い

2025/12/10New

Pep Up(健康サイト/アプリ)利用者様へ
JMDC社より「【Pep Up】【重要】2段階認証の必須化開始日のお知らせ」(2025年11月12日付)でメール案内がございましたが、重要な内容となりますので改めてご案内申し上げます。 
 
Pep Upのセキュリティ強化のため「ログイン時の2段階認証が必須」となります。 
開始日までに設定が完了していない場合、Pep Upにログインできなくなる可能性がございますので、ご対応をお願いいたします。 
なお、すでに2段階認証の設定がお済みの方は、追加の対応は不要です。 
 
■2段階認証の必須化開始日 
 2025年12月10日(水)より 
 
■設定方法 
ログイン時には、従来の「ID・パスワード」に加えて、以下@Aのいずれかの方法で取得した6桁の認証コード(ワンタイムパスワード)の入力が必要となります。 
 @認証アプリを使用(推奨) 
 AIDとして登録済みのメールアドレス宛に送信されるコードを使用 
 
・認証コード取得の設定方法については、
https://www.kddikenpo.or.jp/pepup/assets/pdf/2ninsyo.pdf
 をご確認ください。
・PDFを開いた際、ブラウザの「再読込み」ボタンを押してから、ご参照ください(最新資料に更新するため)
・設定方法の詳細について、当リンク先5ページ目「設定方法【詳細版】/動画」にもございます。 

【ご注意ください】  
設定が期限までに完了していない場合、自動的に「メールに認証」が適用されます。 
その際、Pep UpにIDとして登録されているメールアドレスが現在使用していないものである場合、認証コードを受け取れずログインできなくなる可能性があります。 
そのため、Pep Upからのメールを受信できる最新のメールアドレスへの変更をお願いいたします。 
 
■登録メールアドレスの確認・変更方法 
〈スマホでPep Upログインの場合〉 
TOP画面最下部「その他」> アドレス設定 > メールアドレス変更 
〈パソコンでPep Upログインの場合〉 
TOP画面「設定」>メールアドレス変更 
 
■Pep Upよくある質問  
https://support.pepup.life/hc/ja
→「ログイン・パスワード」→「2段階認証とは・・/ こまったときは」

〈参考:KDDI健保のPep Upページ〉
https://www.kddikenpo.or.jp/pepup/index.html

■ログインできない場合の対応方法
登録メールアドレスの変更が必要で、Pep Upにログインできない場合は、以下の宛先へメールでご依頼ください。 
 @宛先:Pep Upカスタマーサポート 
 Aメールアドレス:support@pepup.life 
 Bメールに記載いただく内容: 
 ・加入している健保:KDDI健康保険組合 
 ・氏名(漢字) 
 ・被保険者の記号(3桁)と番番号(1〜6桁) ※保険者番号(06138580)ではございません。 
 ・生年月日 
 ・変更希望内容(旧メールアドレス → 新メールアドレス) 
※メールアドレス変更には、最大で2週間程度かかる場合があるとのことです。 
 スムーズなご利用のためにも、事前の確認と設定をお早めにお願いいたします。 

■問合せ先(再掲) 
 宛先:Pep Upカスタマーサポート 
 メールアドレス:support@pepup.life 
 返信目安:5営業日程度(電話サポートはありません) 

top