よくある質問
給付
20.資格喪失後にKDDI健康保険組合の資格で受診してしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
資格喪失後において当組合の健康保険を使用し受診された場合、すみやかに医療機関等に連絡し当組合の資格が喪失していることをお伝えください。
受診した当月内であれば、医療機関等の窓口にて対応していただける可能性があります。
医療機関等窓口での対応が適わない場合、受診月の3~4ヶ月後に被保険者へ資格喪失後医療費の返還請求をいたします(受診者が被扶養者であってもすべて被保険者に請求いたします)。返還期日までに当組合指定口座へのお支払いをお願いいたします。
※上記返還金は受診時に加入していた国民健康保険・健康保険組合等から払い戻しを受けられる場合があります。

