【特例退職被保険者限定】
インフルエンザ予防接種特例退職被保険者限定のインフルエンザ予防接種に対する一部ポイント補助制度です。

インフルエンザ予防接種の補助申請書・領収書をKDDI健保へご提出いただくと、Pepポイントを最大1,500ポイント支給します。

  • インフルエンザ予防接種を受ける前に、以下を必ずご確認ください。
補助対象者
特例退職被保険者

※特例退職被扶養者、一般被保険者、一般被扶養者、任意継続被保険者、任意継続被扶養者の方は補助対象外

※接種日当日に当組合加入者でない方は補助対象外。予防接種年度に75歳となる方は、誕生日前日までに接種してください。(予防接種期間前(4/1~9/30)に75歳となる方は補助対象外)

補助対象となる接種期間
毎年10月1日から翌年1月31日まで
補助内容
自己負担額が1,500円以上(消費税含む)の場合は、Pepポイント「1,500ポイント」を上限に支給
自己負担額が1,500円未満(消費税含む)の場合は、「自己負担額相当」のPepポイントを支給

【注意】
Pepポイント取得・ご利用にはスマホやパソコンより「Pep Up」へ利用登録が必要です。

<Pepポイントとは>
ICT健康促進アプリ「Pep Up」(ペップアップ)内にある商品と交換できるポイント。
Pep Upの利用登録に必要な情報は特例退職者の皆さま宛に既にお届けしていますので、登録方法の案内に従ってご自身で登録の上、ご利用ください。
なお、ポイントは、当健保組合の資格喪失後90日後に利用できなくなりますのでご留意ください。

補助対象となる接種回数
接種期間内で1回のみ

※医師の判断で2回以上接種した場合であっても、補助対象は1回のみ

接種方法
医療機関の指定はございません。最寄りの医療機関等でご自身で予約の上、接種してください。

※海外での接種は対象外

申請受付期間
接種を受けられた年度の2月末日まで(健保必着)

※期間内に申請書が届かなかった場合は、補助は支給されません。

申請方法
  1. (1)医療機関でインフルエンザ予防接種を受け、「領収書(原本)」を貰います。
    領収書には以下の項目①~⑤全ての記載が必須です。

    ※領収書に不備がある場合は補助を支給できません。全て記載があるか必ず確認してください。

    【領収書必須項目】

    ①接種者氏名(フルネーム)

    ②接種内容「インフルエンザ予防接種」の記載
    ※「ワクチン接種」等の記載は不可

    ③接種年月日

    ④支払額

    ⑤医療機関名


    <注意>
    接種と同時に他の診療受診した場合や複数人数で接種した場合でも、領収書(原本、接種1回分)は別に発行したものをご提出ください。もしくは、内訳(接種1回分)がわかるようにしてください。

    ※必須項目が足りない場合は、以下A・Bどちらかの対応をお願いします。

    A:不足項目を接種した医療機関等で領収書に追記してもらう
    B:不足項目を補う書類(レシート/明細書等)を補完書類として提出
    (Bの補完書類のみで申請はできません。領収書原本も必ず提出してください。)
  2. (2)申請書を記入します。
    ①記入前に健康保険証をお手元にご準備ください。
    ②申請書をダウンロードし、プリントアウトしてください。

    インフルエンザ予防接種補助申請書
    インフルエンザ予防接種補助申請書(見本)
  3. (3)申請書と領収書をKDDI健康保険組合に提出します。
    申請書枠内を全て記入し、領収書原本を貼付の上、KDDI健康保険組合まで郵送してください。
    なお、提出前に再度、不備がないか確認をお願いします。

    ※申請書にポストイット等のメモ貼付でご質問等をいただいても返答できかねます。メールや電話でお問い合わせください。

    <提出先>
    〒102-8460
    東京都千代田区飯田橋3-10-10 ガーデンエアタワー32階
    KDDI健康保険組合 保健事業課 宛
補助の支給方法
登録された申請者(特例退職被保険者)のPep Upにポイントを支給いたします。

※支給手続き時点でPep Upの登録が完了されていない場合はポイント支給できません。また、申請者(特例退職被保険者)以外の方のPep Upには支給できません。

※個別に支給完了時の連絡はしませんので、ご自身でご確認ください。

※申請書到着から支給まで3週間程度要する場合があります。

注意事項
以下に該当する場合は補助を受けることができません。

  1. (1)市区町村や職場などでインフルエンザ予防接種の補助を受けられる場合
  2. (2)接種日が接種期間外の場合
  3. (3)申請書や領収書に不備があった場合
     ▼提出前にご確認ください。

    ①申請書の「接種された方」のお名前はKDDI健康保険組合に加入する特例退職者ご本人ですか?

    ②申請書は正しく記入されていますか?(見本を参考に記入してください)

    ③領収書(原本)や不足項目を補う書類は添付はされていますか?

    ④領収書の宛名は接種者ですか?(会社名などは不可)

    ⑤領収書に接種者氏名、接種内容:インフルエンザ予防接種、接種年月日、支払額、医療機関名の記載はありますか?

  4. (4)0円と表記された領収書での申請
よくある質問
「よくある質問」ページをご確認ください。
https://www.kddikenpo.or.jp/faq/
その他

(1)市区町村で行っている高齢者へのインフルエンザ予防接種の公費負担については、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

(2)新型コロナワクチンとの同時接種は可能です。
(厚生労働省 新型コロナワクチンナビQ&A
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0037.html

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