腎臓病重症化予防健康診断の結果から、腎臓病発症のリスクが高いと判定された方に対して、重症化予防指導を実施して健康管理をサポートします。

腎臓病を発症するリスクの高い方は重症化予防プログラムが受けられます

  • 健康診断の結果から、将来慢性腎臓病(CKD)を発症するリスクの高い方に医療機関への受診や生活習慣に対するアドバイス等を実施することにより、人工透析が必要となる慢性腎不全等の重大疾病を予防するためのプログラムを実施します。
対象者
健康診断を受けた被保険者(従業員に限ります)

内容
保健師・看護師・管理栄養士の専門資格をもった健康相談員(委託先:SOMPOヘルスサポート)が日常生活の面から支援することにより、腎臓病の重症化を予防し、より健康な生活を送っていただくことを目的としています。
主に「人工透析への移行予防」「疾病管理」「生活習慣管理」を中心に支援します。生活習慣の改善に必要なさまざまな知識・手法を身につけた健康相談員が、豊富な個別支援の経験をもとにサポートします。
なお現在、医療機関で治療中の場合は、主治医の先生の指導方針に沿って、プログラムを実施します。
費用
無料(KDDI健保が負担します)
お問い合わせ先
SOMPOヘルスサポート株式会社 サポートセンター
TEL 0120-334-523 (健康相談員からの発信番号:0120-559-870)
受付時間 9:00~17:00(平日のみ)
受け方
健康診断の結果をもとに腎臓病重症化予防プログラムの指導レベルに該当する方へ個別にご案内をしております。グループ企業の方については、所属企業の方針に合わせて実施の有無を決定しております。

top